派遣

スタッフサービス姫路登録センターの口コミ・評判!派遣として再就職を成功させたママの体験談

ママが再就職を成功させるためにはどうしたらよいのでしょうか。

今回は、実際にスタッフサービスの姫路登録センターを利用して派遣として再就職を成功させたちっちさんに体験談を語ってもらいました。

管理人
管理人
ちっちさん、よろしくお願いします。
ちっち(20代)兵庫県
ちっち(20代)兵庫県
はい、よろしくお願いします。

子供がいても再就職を考えているママさん達に少しでも参考になれば嬉しいです。

再就職活動を始めた年齢 28歳
仕事が決まるまでの期間 2週間
再就職を始めた時のこどもの年齢 1歳
雇用形態 派遣
仕事内容 一般事務

スタッフサービスを利用したきっかけ

管理人
管理人
まず最初に、スタッフサービスを利用しようと思ったきっかけを教えてください。
ちっち(20代)兵庫県
ちっち(20代)兵庫県
子どもが1歳になり、元の職場に育休から復帰したのですが、子どもが熱を出すことが多く仕事も休みがちになり、職場に居づらくなったため復帰から3ヶ月で退職しました。

その後すぐに仕事を探したのですが、やはり小さい子どもがいて正社員はハードルが高いと感じたので、派遣や契約社員で仕事を探すことにしました。

地元の派遣会社はたくさんありましたが、子どもの保育園のママさんたちに紹介してもらった会社で仕事を探してもらうことになったのがキッカケです。

これまで正社員でしか働いたことがなかったので、派遣という働き方すらよく分かっていなかったのですが、ママ友さんが同じ会社を通して派遣で働いているという安心感があったので、不安もなく仕事を探すことができました。

再就職を成功させた秘訣は?

管理人
管理人
派遣として再就職を成功させた秘訣を教えてください。
ちっち(20代)兵庫県
ちっち(20代)兵庫県
就職活動時に保育園に既に入れていたことが大きいと思います。

面接でます初めに聞かれたのが、子どもが保育園に行っているかどうかでした。

派遣社員だけでなく、どの会社の面接を受けたとしても、小さい子どもを抱えているお母さんは必ず聞かれることだと思います。

わたしは育休から復帰するときに既に認可保育園に入園していたので、この点では本当に良かったと思います。

面接に行く際にも保育園に預けられるので、子どもがいて面接に行けないということはありませんでした。

また、一般事務という職種を希望していたので、それまでの正社員での事務経験があったことも大きかったのではないかと感じています。

未経験歓迎と記載があっても、派遣先としては経験者が来てくれたほうが良いんだそうです。

再就職活動中に困ったこと

管理人
管理人
再就職活動中に困ったことはありましたか?
ちっち(20代)兵庫県
ちっち(20代)兵庫県
検討していた会社で、大阪あたりまでの異動があると聞いたときは困りました。

子どもがいると通勤に時間はかけられないので、自宅近くの就業先を探していたのですが、初回の配属の希望しか聞いてもらえないとのことでした。

ママが仕事を探すとなると、子どもの送り迎えやその後の家事のことまで考えて場所を絞らなければいけないので、仕事ができる場所が限られてしまって、独身の頃や子どもがいない頃に比べると明らかに制限が多いので、就職活動には不利だなと感じました。

スタッフサービス姫路登録センターのスタッフは?

管理人
管理人
次に、スタッフサービス姫路登録センターについて教えてください。

スタッフサービス姫路登録センターのスタッフはどうでしたか?

ちっち(20代)兵庫県
ちっち(20代)兵庫県
スタッフの方は若い男性でした。

子育てに理解があるのかはわかりませんが、子育て中のママさんの応募にも慣れているのか、対応はとてもスムーズでしたし、こちらの事情や要望はしっかりと聞いてもらえたので満足しています。

オススメの求人なども出してきてくださったので、自分でサイトで探すよりも好条件のものがあったりと、対応はいつもとても丁寧でした。

連絡も質問に対するレスポンスが比較的早いので、すぐに仕事を決めて働きたかったわたしにとってはありがたい存在でした。

これまで正社員でしか働いたことがないと伝えると、紹介予定派遣や契約社員の求人など、正社員登用が可能な求人を探してくれるなど、とても親切にしていただいて助かりました。

スタッフサービスの良かったところ

管理人
管理人
スタッフサービスの良かったところを教えてください。
ちっち(20代)兵庫県
ちっち(20代)兵庫県
わたしが通勤できる範囲にある求人数がとても多かったところが良かったです。

自宅が工場地帯の近くなので、大手企業への派遣や契約社員の求人も多く、待遇や福利厚生の面でも満足できる求人が多かったです。

また、面談ではしっかりと今の状況でも働きやすい就業先を紹介してもらえたので、子どもの発熱が多くて働くこと自体に不安を感じていたのですが、子育て中のママさんが現在働いているところや、子どもの行事などを優先しやすい就業先を教えてもらえて助かりました。

また、わたしの経歴もしっかりと確認した上で、一般事務だけではなく貿易事務などの時給が高めの求人なども紹介してもらえたので就職活動の幅が広がって、たくさんの求人の中から選ぶことができたので、とても満足できる結果になりました。

スタッフサービスの悪かったところ

管理人
管理人
スタッフサービスの悪かったところがあればを教えてください。
ちっち(20代)兵庫県
ちっち(20代)兵庫県
悪かったところはあまりないのですが、強いて言うなら、サイトで検索して気に入った求人情報を改めてスタッフさんから説明してもらったときに、サイトに書かれていた時給や福利厚生などの情報とスタッフさんがプリントアウトしてきてくれた紙に書いてある情報が違うことがありました。

仕事内容や職場環境の方が重要だったわたしにはあまり影響はありませんでしたが、少しでもたくさんお金を稼がないといけない人や、受けられる福利厚生が気になる人にとっては混乱を招くのではないかなと思いました。

条件が変わることは少なからずあると思うので、条件が変わったのであればできるだけ早くサイトの求人情報も更新してもらえるとありがたいのになと思いました。

これから再就職したいママへのメッセージ

管理人
管理人
最後に、これから再就職したいと思っているママへのメッセージをお願いします。
ちっち(20代)兵庫県
ちっち(20代)兵庫県
ママになってからの再就職はとても厳しいというイメージがありますが、働き方にこだわらなければ意外とすぐに就職できます。

再就職も自分の希望だけではなく、子どものことを優先しないといけないので、就職活動中は何かとストレスも溜まりますし、面接で子どもがいることによるデメリットを次々と出してこられて嫌な思いをすることもあります。

それでも中には子育てにしっかりと理解を示してくれる素敵な会社もあるので、諦めずに納得して働ける会社を探した方が、働き始めてからも気持ちが楽かと思います。

わたしは再就職してからも子どもの入院などで職場にはかなりご迷惑をおかけしてしまいましたが、周りの人に支えられて今も仕事を続けることができています。

管理人
管理人
ありがとうございました!